FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
07.31

「友引」でもお葬式は出来る

Category: 「友引」
タイトルにも書いた通り「友引」でもお葬式は出来るんです。

「友引」にお葬式をすると「故人が寂しがって、友を引くから縁起が悪い」と言ったりしますが・・・

完全に迷信です (;゚Д゚)!

そもそも「友引」は六曜の一つなんですが、単なる占いです ('∀`)

朝、テレビでやっている「今日の星座別運勢」みたいな物です。

もともと六曜は、鎌倉時代~室町時代の頃に中国から伝わってきました。

その頃「友引」は「共引」と書いてました。

意味は「共に引き分ける」「勝負なし」という意味なんです (´▽`)

昔の中国で、ギャンブルや戦争に用いられた占いだったみたいで、仏教とは全然関係無いんです ヽ(*´∀`)ノ

ただ、そんな迷信が浸透して「友引」にお葬式を避ける傾向にあるんですよ (-_-;)

今では、「友引人形」なんて物もあります

CA391112.jpg
会葬者の身代わりにお棺の中に入れる様です

でも、「友引」は今だに皆さん避けますね (/ω\)

そんな理由で、近頃では火葬場自体が定休日の自治体が多いです。

帯広市もそうなんです (=_=)

「友引」にお葬式が無いので、「友引の前の日」(葬儀業界では「友前」とか「引前」とか言います)はお通夜が無いので・・・

明日は、のんびりしま~す!! ヽ(*´∀`)ノ
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。