FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
08.12

葬儀の雑学~お清め塩

Category: お清め塩
お清め塩」についてです

ST330012.jpg

「お清め塩」と言いますと、火葬場から戻ってきた時に、お塩で清めてから繰上げ法要会場に入りますね (´∀`*)

実は、「お清め」と言う考え方は、仏教的ではありません!

その由来は、「古事記」にある、最初の夫婦の神様「イザナギとイザナミ」です

イザナミが先に亡くなってしまって、黄泉の国にイザナギが会いに行った帰りに、海水で身を清めた事が始源です ('∀`)

しかし、「江戸時代」でも現在の様な「塩で清める」事はしてなかったみたいです。

「塩」で清める行為は稀なケースでしたが、いつの間にか全国的に広まった様です (~_~;)

このように、仏教的には全然関係が無い「お清め」ですが、ずっと黙認されて来ましたが・・・

最近では、「清め塩」を廃止しようとゆう動きも仏教界にあります。

事実、浄土真宗では「迷信」として行いません (;゚Д゚)!

ただ、日本の葬儀にまつわる習慣は「神仏習合」とゆう特異な経緯をたどってきたので、仕方のない事かもしれないですね (^Д^)
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。