FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
07.03

香典の表書き

Category: 香典の表書き
ご霊前
仏教では、「御霊前」が一般的です。
また、御通夜、御葬儀に行けなくて、自宅に弔問する場合も
49日前であれば、「御霊前」です。 (*^^)v
もし、49日を過ぎているのであれば、「御佛前」になります (*´∀`*)

また、「浄土真宗」は、本来 宗教上の考え方であれば、
「御佛前」になりますが、弔問に行くまで なんの宗派か分からない事が多いですよね (-.-)
なので、御通夜・葬儀に出席する時は「御霊前」でokです。 ヽ(*´∀`)ノ
そこまでツッコむ人はいません (^ω^)

また、神式では・・・
御玉串料
御玉串料」と書きます。

または「御榊料」と言うのもあります。

が、神式でも「御霊前」でもokなんですよ ゚(゚´Д`゚)゚

次にキリスト式ですが・・・
お花料

画像のように、「お花料」または「御献花料」というように書いたりします。

しかし・・・キリスト式も・・・・
なんと「御霊前」でokなんです (;゚Д゚)!

「じゃ~御霊前だけでいいじゃん!!」って思うでしょ?



そのとうり!

じゃ~こんなにタラタラ書く必要ないじゃん! ((((;゚Д゚))))
でもね、仕事柄よく聞かれるもんで・・・ (-_-;)



では、皆さん、お葬式の時には、「御霊前」を持って行こう!!
( ^∀^)
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。