FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
07.31

「友引」でもお葬式は出来る

Category: 「友引」
タイトルにも書いた通り「友引」でもお葬式は出来るんです。

「友引」にお葬式をすると「故人が寂しがって、友を引くから縁起が悪い」と言ったりしますが・・・

完全に迷信です (;゚Д゚)!

そもそも「友引」は六曜の一つなんですが、単なる占いです ('∀`)

朝、テレビでやっている「今日の星座別運勢」みたいな物です。

もともと六曜は、鎌倉時代~室町時代の頃に中国から伝わってきました。

その頃「友引」は「共引」と書いてました。

意味は「共に引き分ける」「勝負なし」という意味なんです (´▽`)

昔の中国で、ギャンブルや戦争に用いられた占いだったみたいで、仏教とは全然関係無いんです ヽ(*´∀`)ノ

ただ、そんな迷信が浸透して「友引」にお葬式を避ける傾向にあるんですよ (-_-;)

今では、「友引人形」なんて物もあります

CA391112.jpg
会葬者の身代わりにお棺の中に入れる様です

でも、「友引」は今だに皆さん避けますね (/ω\)

そんな理由で、近頃では火葬場自体が定休日の自治体が多いです。

帯広市もそうなんです (=_=)

「友引」にお葬式が無いので、「友引の前の日」(葬儀業界では「友前」とか「引前」とか言います)はお通夜が無いので・・・

明日は、のんびりしま~す!! ヽ(*´∀`)ノ
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
07.30

ロンドンパラリンピック

本日のロータリークラブの例会にて、当クラブで長年、支援させて頂いていた障害者水泳協会。

その一人、帯広市出身の「小野智華子」さんが訪れました (#^.^#)

DSC_0085.jpg

見事に、パラリンピック出場を決めて、意気込みを語って頂きました ヽ(*´∀`)ノ

1343619132517.jpg
「私が出場することで、パラリンピックに出られない選手がいます、その選手の分まで全力で頑張りたい!」

堂々と話されていました、素晴らしいですね (^u^)

オリンピックが今、真っ最中ですが、パラリンピックは注目度が低い ですよね(-_-;)

もっとマスコミも取り上げて欲しいものです ヽ(`Д´)ノ
Comment:0  Trackback:0
2012
07.29

位牌について

Category: 位牌
位牌についてです。

通常、お通夜の際に「白木位牌」を用意します。

白木
葬儀社で準備してます (*´∀`*)

白木位牌は、お通夜から四十九日までの物です。

なので、四十九日法要の時(又は納骨時)に、白木位牌を菩提寺におさめます。

四十九日法要までに、「本位牌」又は「塗り位牌」をご準備しておきます ('∀`)

位牌
本位牌は戒名を彫るので、仏具屋さんによって違いはありますが、1週間~2週間位はかかります (~_~;)

早めにご準備する事をお薦めします ( ^∀^)

Comment:1  Trackback:0
2012
07.28

納骨の時期について

Category: 納骨の時期
納骨の時期についてです。

cemetery_image.jpg

一般的には「四十九日」までに納骨される方が多いです。

・・・ですが、実は決まりはないんです!! (;゚Д゚)!

極端な話し、ずっと持っていてもいいんです!! 

でも、そんな人はいないですよね (ノ∀`)

すぐに納骨しちゃうのも、寂しい感じです。

なので、四十九日法要の時に納骨される方が多いんです。

お墓を購入される方とか、菩提寺の納骨堂の空き待ちとかで、1周忌法要に納骨される方もいらっしゃいます。

納骨の時には必ず「埋葬許可書」と認印を忘れず持参して下さい。

埋葬
見本です (#^.^#)

「埋葬許可書」は帯広市の場合、火葬場で頂けます

忘れず係員から受け取って下さい、しっかりと納骨まで保管しておいて下さいね (*´∀`*)
Comment:0  Trackback:0
2012
07.27

ご臨終後の手続きについて

ご臨終後の手続きについてです。

病院で亡くなった場合や、自宅で亡くなられた場合でも、臨終に立ち会われた医師に「死亡診断書」を書いてもらいます。

死亡診断書
大体、一通5000円から20000円位が相場ですね (*´∀`*)

右側半分が「死亡診断書」で左側半分が「死亡届」になります。

この書類を役所に提出して、「火葬認可書」を貰うので、必ず受け取って下さい!!

ちなみに、役場への提出は葬儀社が代行してくれますよ ( ^∀^)

一番大切なのは、故人を何処に運ぶかです

故人が生前「自宅に帰りたい」と言っているのであれば、自宅がいいでしょう!

でも、色々な事情がある方もいらっしゃると思います (/ω\)

そういう時は、葬儀を依頼しようと思っている葬儀社に、ご相談下さい。

最近では、直接葬儀会場に来られる方が多いです。

会場が空いていれば直接入る事も可能です、もし空いていなくても、別に霊安室を用意してる葬儀社も多いですよ (^Д^)

当社にもありますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

ハイエース
当社の搬送車は「ハイエース」です ヽ(*´∀`)ノ

僕は「TOYOTA」信者なんです (^ω^) 
Comment:0  Trackback:0
2012
07.26

北葬協(北海道葬祭業協同組合)青年部 役員会

Category: 北葬協
今日は、北葬協青年部の役員会で札幌出張です。

何故か僕も役員なんですね ('∀`)

DSC_0070.jpg
早速、車で出動です!

DSC_0074.jpg
車で札幌に行くときは、必ず輪厚サービスエリアに寄ります。

ここの「あんかけラーメン」が普通に美味しいんです (#^.^#)

っと思ったら、無くなってた!! (;゚Д゚)!

がっかり・・・

なので、仕方なく直行・・・

DSC_0075.jpg
札幌南インターを降りた所で、白バイ!!

今日は、随分警察が多い・・・ 安全運転で行きます~ (^^♪

1343271865318.jpg
どうしてもラーメンが食べたかったので、事務所近くのラーメン屋さんに・・・

ってここは、とんねるずの「キタナシュラン」に出てた「福来軒」です (´∀`*)

今日は、気温30度超え!!なのに、ミソラーメンを食べました。

えらく汁ダクになっちゃいました (~_~;) けど、さすが「星三つ」美味しかった~!!

お腹一杯になった所で、会議です。

1343276357477.jpg
みんな真剣(?)ですね (^。^)

二時間程の会議で、色々と気温と一緒で熱のこもった話しでした。

終わったら、すぐに帰ります (-_-;)

DSC_0077.jpg
後、144キロ! まだまだですね ゚(゚´Д`゚)゚

DSC_0078.jpg
従業員のみんなに、おみあげも忘れずに・・・

DSC_0080.jpg
あまりの暑さに買っちゃいました (´▽`)

さすがに、長距離運転は疲れますね~。

帰りも警察の取締りが多かった (;´Д`) 安全運転が一番ですね!!
Comment:0  Trackback:0
2012
07.25

遺影写真について

Category: 遺影写真
遺影写真についてです。

残されたご遺族が、一番悩むのが遺影にするためのお写真です (ノ∀`)

お年を召してきますと、なかなか写真を撮る機会が減ります。

カメラが趣味の方でも、ご自分の写真は意外と無いものです (~_~;)

ご遺族も、ずっと残る物なので、写真を選ぶのが大変ですね (/ω\)

なので、還暦や古希・喜寿・米寿の様な節目のお祝い時に記念写真なんて撮るといいですね (*´∀`*)

なんにせよ、故人らしい写真が一番です

忌野
忌野清志郎さんの遺影写真です。

らしいと言えばらしいですよね (^Д^)

基本的には、プロが撮った写真が作りやすいそうです。

どうしても写真が無い場合は、免許証でも作れます!

でも、一番いいのは、ご自分で用意するのが、残された遺族は助かりますよね (;´∀`)

Comment:0  Trackback:0
2012
07.24

死亡広告について

Category: 死亡広告
死亡広告についてです。

新聞に載せる広告ですね ('∀`)

北海道では、一般の方でも、家族葬でなければ、新聞に死亡広告を掲載します。

本州の方は、びっくりですよね (´▽`)

北海道はもともと、祖先が開拓民とゆう事もあり「相互扶助」つまり、助け合いの精神がねずいてます。

その精神がお葬式にも生かされ、より多く弔問して頂き、金銭面で助け合うのです (#^.^#)

北海道だけではなく、沖縄県もそうらしいです。


418f432326a20a0e9ba05a871b120ff9.jpg
沖縄県の新聞「沖縄タイムス」です。

厳しい土地柄が、助け合いの精神を作るのかも知れないですね (^^♪

素晴らしい!!
Comment:0  Trackback:0
2012
07.23

帯広南RCガバナー公式訪問

本日、帯広南ロータリークラブの例会に、第2500地区の櫻田ガバナーが公式訪問されました

例会に先立ち、クラブ協議会が開かれました (#^.^#)

1343008344233.jpg
協議会中、先輩に怒られない様に、こそっと隠し撮り (/ω\)

当クラブの方針を、ガバナーに聞いて頂き、総評を頂戴致しました。

1343011460797.jpg
例会前、ゲストのガバナーを迎え入れる準備中 ('∀`)

この前に、みんなで記念撮影しました。

ガバナーを迎え入れ、例会の開始です。

1343013797063.jpg
櫻田ガバナーから、色々な有り難いお話を頂きました (^Д^)

櫻田ガバナーは、お寺の三男なんですって (´▽`)

途中から、僧侶の説法を聞いてる様でした

1343015482842.jpg
バーナーの交換です。

1343015585215.jpg
ガバナーから、当クラブの新入会員にバッチのプレゼントです。

1343015644829.jpg
プレゼントした新入会員と、記念撮影!

当クラブで、公式訪問は20クラブ目だそうで、この後、広尾クラブだそうです。

ガバナーになると大変ですね~ ('∀`)

お疲れ様でした ヽ(*´∀`)ノ
Comment:0  Trackback:0
2012
07.22

エンディングノートについて

エンディングノートについてです。

去年、映画にもなって皆さんにも少しは、知られるようになりましたね (´▽`)

poster.jpg

http://youtu.be/vBizbyqhF6M

僕はまだ、見てないんですけどね ゚(゚´Д`゚)゚

うちの会社でも、5年位前から無料でお渡ししてます。

1342954761755.jpg

これってとても重要な事だと思います。

中々、親子でもそんな話ってしないですよね (/ω\)

でも、自分の親の交友関係とか預金・保険等、把握してないのが現状です。

そこで、エンディングノートの出番です!!

預貯金・保険等とか、ご自分の経歴、遺影写真、家系図や親族等の連絡先、延命治療・尊厳死・臓器提供の意思、

ご自分の葬儀内容まで、盛りだくさんです。

これだけ記入しておけば、残されたご遺族も安心されると思います (#^.^#)

書店でも販売してますが、うちの会社みたいに、葬儀社が無料配布している所もたくさんありますよ。

是非、皆さんご利用してみて下さいね~ \(^o^)/
Comment:0  Trackback:0
2012
07.21

江戸 東

今日は、僕の独断と偏見のみで、帯広・十勝の美味しいお店を紹介したいと思います (*´∀`*)

完全に、僕の好みだけでの紹介なので、美味しいかどうかは、保証しません!

試しにどうですか? って程度です ゚(゚´Д`゚)゚

まずは、「江戸 東」です

お蕎麦屋さんですね (´∀`*)

大好きで、良く食べに行きます。実は、今日も行ってきたんです (^^♪

お蕎麦屋さんと言えばやっぱり・・・

1342863378017.jpg
ざるそばですね (´▽`)

緑の麺です。のど越しがいいんです

それと、必ず注文するのが・・・

1342863697474.jpg
カレー南蛮そばです!!

蕎麦屋さんのカレーって美味しですよね (n‘∀‘)η

この2品でお腹一杯!!

家族揃ってここのお蕎麦が大好きです \(^o^)/

是非、お試しあ~れ!!
Comment:0  Trackback:0
2012
07.20

ローターアクトクラブ ビールパーティー♪

今日は、ローターアクトクラブのビールパーティーに参加させて頂きました ヽ(*´∀`)ノ

1342777012401.jpg
会場はとかち館です。

1342780033648.jpg
まずは、乾杯!!

みんな美味しそうに飲んでますね (*´∀`*)

1342782763466.jpg
当クラブの会長も参加して頂きました (#^.^#)

アクトクラブの会長と談笑?中です。

1342784757316.jpg
みんなで褒め合うゲームをしました (~_~;)

中々褒めるって照れちゃいますね ('∀`)

1342784886561.jpg
僕のテーブルが勝って?、景品(お菓子)を頂きました!!

ありがたく娘のお土産にしました (^。^)

1342785029806.jpg
中川ゆうこさんが来てました (・∀・)

代議士って、色んな所に出席するんですね、大変そうです (/ω\)

1342785224286.jpg
最後に、南クラブの会長に総評!!

「アクトクラブを楽しんで、卒業した後には、アクトクラブにいた事を誇れる様な活動をして下さい!」との総評でした。

さすが会長!僕とは違ってイイこと言うなぁ~ 

毎日が勉強なんだな~・・・と思う今日この頃です ゚(゚´Д`゚)゚
Comment:0  Trackback:0
2012
07.19

家族葬について

Category: 家族葬
最近、家族葬が増えてきました。

北海道でも、全体の3割程度は家族葬で行われております ('∀`)

そんなこともあり、うちの会社も5年程前に家族葬専用ホールを立てました (*´∀`*)

のどか
こんな感じの建物です (-^〇^-)

お近くの方は、是非、見に来てください!!

一概に家族葬と言いましても、メリット・デメリットがあります (-_-;)

まずは、メリットから・・・

*ゆっくりと、別れを惜しむことが出来る

これが、一番のメリットかもしれないですね (#^.^#)

家族しか居ないので、故人についての思い出話とか、存分に出来ます。

*一般的な葬儀に気をつかうことが少ない

弔問客やお手伝いの方への対応に、気を使う事がありませんので、その点はですね (´∀`*)

*看護などで疲れた遺族の体を休める事ができます

先に述べて様に、弔問客やお手伝いの方への対応がありませんので、時間的に余裕があります (^Д^)

続いては、デメリットの方を・・・

*後から弔問に訪れる客がいる

後ほど亡くなったことを知って、ご自宅に弔問に訪れる方がいらっしゃいます ('∀`)

*親戚づきあいに、影響があることも

ご親戚の方の中には、反対せれる方もいる事もあるので、責めらる事も・・・ ((((;゚Д゚))))

*無宗教で行う場合、戒名や納骨などの問題が出てくる

火葬するまではいいんですが、その後、お骨の行き場に困る事があります (ノ∀`)

以上のことを踏まえて、ご自分に合うご葬儀を考えて見てください ヽ(*´∀`)ノ

Comment:0  Trackback:0
2012
07.18

副葬品について

Category: 副葬品
納棺の時に入れる、副葬品についてです (#^.^#)

基本的に、故人の愛用品を入れます。

但し、火葬場によっては、燃えない物は入れれない事があります (;゚Д゚)!

葬儀社に、事前に確認して下さいね。

例えば、「ゴルフが好きだったので、クラブを入れてあげたい」 「麻雀が好きだったので、パイを入れてあげたい

っと言っても、入れられない可能性があります (-_-;)

ので最近は、葬儀社で木製のクラブやパイを、用意してる所もありますよ (^Д^)

仏式では、必ず「六文銭」を入れます。
六文銭
写真の様に紙にコピーした物なんですけどね ('∀`)

これは、三途の川の渡り賃なんです。

渡り賃が無いと、冥土の世に行けないので、必ず入れてください (^ム^)

これは、葬儀社で用意してあります。大体は納棺料の中に含まれてる事が多いです。

ちなみに、「銭形平次」が投げていたのが・・・
寛永
この「寛永通宝」です (*´∀`*)

銭形平次が、バンバン投げていたのだから、「六文」ってそんなに高価ではないんですね ( ^∀^)
Comment:0  Trackback:0
2012
07.16

葬儀後の法要

Category: 法要
仏式の法要についてです (^^♪

まとめてにしてみました。

こちらです~♫

法要

全部上げるとこんな感じです ('∀`)

数え方は、亡くなった日を「1」と数えます。

例えば、16日に亡くなったら、16日を「1」として・・・

16日・ 17日・ 18日・ 19日・ 20日・ 21日・ 22日
 ①    ②    ③    ④    ⑤    ⑥   ⑦

と、なって22日が初七日になります (^Д^)

他に、一周忌は一年後に行われますが、三回忌は二年後です。

三回忌以降は、亡くなった年を含んで数えます (^。^)

それと、初七日・四十九日・一周忌・三回忌・七回忌・十三回忌・三十三回忌 以外は、行わない事が多いですね。

宗派にもよりますが、一般的には三十三回忌で切り上げる事がほとんどです、これを「弔い上げ」と呼びます。

その後は、先祖代々の法要としてまとめちゃいます (#^.^#)
Comment:0  Trackback:0
2012
07.15

香典の金額について

Category: 葬儀の質問
香典の金額についてです。

これって中々聞きにくいですよね (ノ∀`)

でも、実際みんな幾らくらい包んでるのか分からないですよね~・・・

なので、にしてみました (*´∀`*)

香典
この表は、(社)全日本冠婚葬祭互助協会が平成18年に行なったアンケートに基づいて作りました。

金額は、最も回答の多かった金額です。

あくまでも、目安なので、参考程度にして下さい (´∀`*)

表を見ていただくと、分かると思うんですが・・・

年齢を重ねるごとに金額が大きくなりますね~ ('∀`)

それだけ、社会的地位が上がって事なので、致し方ないですね (^^ゞ
Comment:0  Trackback:0
2012
07.14

忌み言葉について

Category: 忌み言葉
忌み言葉についてです。

忌み言葉とは、お葬式時に決して言ってはならない言葉です。

知っておかないと、分からずにご親族様に、失礼があるかも知れません (/ω\)

まとめてみましたので、見てくださいね (^Д^)

直接的な表現
まずは、直接的な表現です

これは当たり前ですよね ('∀`) こんな事をお葬式の時に言う人は居ないと思いますけど・・・

オーバー
次は、オーバーな表現です

これも中々言う人は居ないと思いますが・・・ 気を付けて下さい (^。^)

悪いこと
続いては、悪いことを連想させる言葉です

これは、うっかり使うかも知れませんね (-_-;)

なお」とかは言っちゃいそうです。

重ね言葉
これは、重ね言葉です

これが一番ありそうですね (ノ∀`)

特に、お礼の挨拶の時とか、弔辞の時とかに言っちゃいそうですね。

宗教
最後は宗教用語です

上記の言葉は、あくまで仏教用語なので、仏教以外では使わない様にしてください ヽ(*´∀`)ノ

このように、色々とあります。

こんなんじゃ~喋れないよ

なんて人もいるかと思いますが・・・大丈夫!!

普段、使い慣れない言葉は使わない事です (*´∀`*)
Comment:0  Trackback:0
2012
07.13

フラワーアレンジメント①

うちの会社は、花屋さんもやってるんです (*´∀`*)

そういった葬儀屋さん多いんです

ので、ちょっと載せますね (#^.^#)

まずは・・・

DSC_0002.jpg
ケーキフラワーです

ローソクなんぞ立ててます (-^〇^-)

お誕生日のプレゼントには、最適です!

続いては・・・

P1000047.jpg
ぬいぐるみに、プレゼントを持たせてみました (^^♪

プレゼントはお客様の持ち込みです。

何か、花は二の次って感じですね (/ω\)

でも、喜んで頂いたのでよかったです \(^o^)/

最後は・・・

P1000011.jpg
お誕生日のスタンドなんですが・・・

分かりますかね~・・・

一応、ハート型になってるんです (-_-;)

う~ん・・・花って難しいですね。

これからも、精進します!!
Comment:0  Trackback:0
2012
07.12

神式の拝礼(玉串奉奠)の作法

Category: 玉串奉奠
今日は、神式の御葬儀(発送祭・神葬祭・みたまうつしの儀)の時に行われる、
玉串奉奠の作法について書きますね (´∀`*)

神式では、焼香や献花の代わりに「玉串奉奠」が行われなす。

まずは・・・

神式①
神官様から玉串(榊)を受取ります

神式②
枝の部分が右手にありますね

それを・・・

神式③
枝の部分を時計回りに手前に持ってきます

神式④
今度は、枝を左手に持ち直します

神式⑤
さらに、時計回りに枝部分を向こう側に持って行き・・・

神式⑥
玉串の台の上に置きます

神式⑦
数歩下がって、深く二礼します

神式⑧
そして、忍びてで二拍手します

神式⑦
最後にもう一度、深く一礼します

席に戻る前に、神官様と喪主様に一礼してから、席に戻ります。

忍び手と言うのは、寸止めで、音を鳴らしてはなりません!!

以上なんですが・・・覚え切れないですよね (~_~;)

でも、大丈夫です!!

「玉串奉奠」の最初に、神官様がお手本がわりに行います!!

なので、見てれば何となくわかりますよ (´▽`)

う~ん・・・書く必要あるのか~? 

ま~一応、知っておいた方がいいかな、って思いましてね (*´∀`*)
Comment:0  Trackback:0
2012
07.11

おりく膳について

Category: おりく膳
おりく膳は、禅宗系でしたら準備が必要です。

お葬式の時には、葬儀社または仕出し屋が用意してくれます (^Д^)

しかし、初七日からはご自分達で用意しなければなりません。

中々大変ですよね  (-_-;)

どうやって置いていいかも分かりずらいです。

一応、写真を貼り付けておきます (#^.^#)

御りくぜん


お箸が置いてある方が、仏様側です!

置き方って、菩提寺(お寺)によって違ったりします (;゚Д゚)!

なので、お寺様に確認した方がいいと思います (´∀`*)



でも、毎週七日、七日に煮物を少しだけ作るのって大変ですよね~

なので、こんな物もあります 

gosenzosama.gif

レンジでチン!するだけです (^^♪ 便利ですよ。

葬儀屋さんとか仏壇屋さんに売ってたりします。

後、意外と使えるのは・・・

07221626_4a66bf0e5173a.jpg

そう!お弁当用の冷凍食品!!

かなり使えます ヽ(*´∀`)ノ

お試しあ~れ!!
Comment:0  Trackback:0
2012
07.10

葬儀社の正しい選び方

葬儀社の正しい選び方・・・

これって、凄く難しい問題なんですよね (/ω\)

中々、慣れてる方っていないんですよ (-_-;)

正直、インターネット上で見たって絶対に分かりません!

当然のようにイイことしか書いてませんしね (-.-)

本当は、実際に葬儀社に行ってみるのが一番です (#^.^#)

一番わかりやすいのは・・・

全葬連ポスター
こんなポスターが、貼ってあると比較的、安心です。

これって、全国葬祭業協同組合 に加盟している、葬儀社には貼ってあります (#^.^#)

これは、葬儀って「かなり不透明な部分が多い」という消費者の声にお答えする為に、

葬祭サービスガイドライン」と言う物を作りました。

ちゃんと、「葬祭サービスガイドライン」を推奨してますよ~ ってことですね (^Д^)

うちの会社も、ちゃんと貼ってますよ!! (-^〇^-)

他にも、ポイントをまとめてみますね。

① 葬儀の相談中に「全てお任せ下さい!」と言って細かい話をしない。

これは、不安になりますよね (-_-;) 意外と言う人多いんですよね。

② 見積書又は金額を提示しない

これってダメですよね!分からないから聞きに来てるのに、意味が無いですね (;゚Д゚)!

③ 「他の葬儀社より安いです!」と強調する

安いには安いなりの理由があるんです。実際には、同じ規模で葬儀を行うと、それ程金額に差はありません。
自社のサービスに自信が無いから安さをウリにするのです ('∀`)

④ ホームページやカタログの金額と見積の金額が全然違う

言うまでもなく論外ですね (ノ∀`) でも、こんな会社が意外と多いのも事実です。

⑤ 「最後の親孝行ですから」と言って、高い金額を勧める

一番最悪です!!
絶対に許されない行為です!! こんな事を言われたら、高い方を選ばないと「親孝行」じゃないみたいになります。

葬儀社として、絶対にあってはならない行為だと思います ヽ(`Д´)ノ

当社では、絶対に禁句にしております 

今だ、上記の様な葬儀社がいるのが事実です。

事前に色々とお調べすることをお薦めします (#^.^#)

Comment:0  Trackback:0
2012
07.09

生花祭壇 part③

Category: 生花祭壇
早くも第三段ですね (*´∀`*)

今回は、ちょっと変わった感じの祭壇を載せます!!

まずは・・・

P8090664.jpg
何だか分かりますかね~ (-_-;)

一応、「蝶々」です (´▽`)

分かって貰えますかね~・・・。

続いては~

P1000018.jpg
キリスト系の祭壇です ヽ(*´∀`)ノ

上段にバラが入ってます。

実は、この時はあまり時間が無くて (-_-;) かなりザックリな作りになってます ('∀`)


っと、まぁ・・・普段あまり写真とか撮らないので、このくらいしかパソコンに残ってませんでした (/ω\)

ので、オマケです

P1000009.jpg
ワンピースの「チョッパー」です

ちょっと苦しいかな・・・ (-_-;)

カラーオアシスを駆使してチョッパー本体に、かなり時間をかけました。 

お陰様で、注文主様とお届け先には好評でした!! ヤッター! (^^♪
Comment:0  Trackback:0
2012
07.08

ローターアクトクラブ いかだ下り

ワタクシ、実は、ロータリークラブに入っております (´∀`*)

帯広南クラブです。

7月から新年度になりまして、自分は「新世代奉仕理事兼委員長」とかなりの大役を受けちゃいまして (/ω\)

色々と活動がありますので、書いてみようかと・・・。

メインの活動は、ローターアクトクラブのお世話係りです (*´∀`*)

ローターアクトクラブは30歳以下の若者の集まりです。

青少年の育成?が目的なんですね~ (^Д^)

今日は、アクトクラブでいかだ下りに参加してましたので、及ばずながら見に行きました。

DSC_0043.jpg

遠ぉ~く に帰ってきました (´▽`)

DSC_0045.jpg

おお~い!! こっちに気が付いた!!

DSC_0046.jpg

お!? 第二陣が帰ってきた!!

DSC_0047.jpg

手を振ったら気づいてくれました (#^.^#)

DSC_0048.jpg

最後のグループが帰ってきた。 ん? 何か黄色い人がいる!?

DSC_0049.jpg

残念 (=_=) 黄色い人 こっちに気が付かず・・・

そのまま、みんなゴールしました (-^〇^-)

その後・・・

DSC_0050.jpg

みんなでお片付け ('∀`)

DSC_0051.jpg

根室や釧路のアクトメンバーも参加してました。

地区同士の交流が盛んなんですね~ (´▽`)

んでもって・・・

1341729763393.jpg

黄色い人のご発声で、お疲れ様の乾杯です 

そうなんです! 自分は、ゴールの直前からの参加です (;゚Д゚)!

しっかり、焼肉だけは食べました (*´∀`*)

皆さん!お疲れ様でした!! そして、御馳走様でした (#^.^#)
Comment:0  Trackback:0
2012
07.07

生花祭壇 part②

Category: 生花祭壇
過去に撮った祭壇を載せますね (*´∀`*)

同じ会場(お寺)の物をupします。

金剛寺

携帯のカメラなので、チョット見にくいんですが・・・ (-_-;)

菊を使わずに、スプレーマムだけでラインを作ってみました!

金剛寺2

これもスプレーマムでラインを作ってます (#^.^#)

俺ってワンパターンですね (=_=)

金剛寺1

この写真は、少し金額が違います。

ちゃんとを使ってますね (#^.^#)

でも、肝心な部分はスプレーマムを・・・

う~ん・・・進歩が無い (/ω\)


Comment:0  Trackback:0
2012
07.06

ご焼香の回数について

Category: 焼香の回数
今回はご焼香の回数についてです (*^^)v

たまに「何回すればいいの?」って聞かれる事があります。

実際は、宗派によって多少の違いがあります ゚(゚´Д`゚)゚

ので、表にしてみました (#^.^#)

焼香回数


お線香の数も違うんですよ。

宗派によって色々ありますね、とても覚え切れないですよね ゚(゚´Д`゚)゚

だから、お通夜やお葬式に参列に行っても「あれ!?この宗派って何回だっけ??」って事になりますよね (+o+)

なので、ご焼香は何回でも大丈夫です!! ヽ(*´∀`)ノ

え!?じゃ~こんな表はいらないよね」って?

そうなんですよね~ (/ω\)

僧侶も「ご焼香は○○回にしてください」とは、言いませんよね。

結局は焼香するって気持ちが大切なんです!!

でも、せめてはご自分の宗派だけでも、覚えておくといいんじゃないでしょうか (´▽`)
Comment:0  Trackback:0
2012
07.05

お葬式の金額

Category: お葬式の金額
これも多い質問ですね (^.^)

よく、「お葬式って幾らかかるの?」って聞かれます。

だけど、それって「車っていくらで買えるの?」って聞いてるのと一緒なんです (~_~;)

車を買うのって、例えば「中古車」なのか「新車」なのか とか「高級セダン」とか「四駆系」とか

ある程度は決めてから選んでますよね (^ω^)

お葬式も一緒で、やり方で大きく金額は変わります (^Д^)

まずは、「どんなお葬式にするか」って言うことを決めるのが先決です! 

でも、一応全国の平均金額を添付しておきますね (#^.^#)

葬儀費用


日本全国、様々な風習がありますので、金額にだいぶん差がありますね ('∀`)

上記の表は、お寺様への御布施代も込みの値段だそうです (^^ゞ

ちなみに、御布施代の全国平均も・・・

御布施

あくまでも目安程度にしてくださいね (^ム^)

高いと思うか、安いと思うかは・・・あなた次第です (^Д^)
Comment:0  Trackback:0
2012
07.04

生花祭壇 part①

Category: 生花祭壇
自分で作った生花祭壇を載せていきますね (*´∀`*)

上手かどうかは、暖かい目で見てくださいね (^^ゞ

まずは・・・

第二会場

お寺の第二会場の祭壇です ( ^∀^)

お亡くなりになった方が、男性でしたので、青のデルフィニュームを盛りだくさんにしました (#^.^#)

続きまして・・・

大貫寺


こちらもお寺です。 

こちらの方も男性でした ('∀`)

もう、お気づきですよね・・・



そうです! 青デルフィニュームが大好きです!! ヽ(*´∀`)ノ

ワタクシ~・・・進歩がありません!! (;゚Д゚)!

だって! 好きなんだもん!!
Comment:0  Trackback:0
2012
07.03

香典の表書き

Category: 香典の表書き
ご霊前
仏教では、「御霊前」が一般的です。
また、御通夜、御葬儀に行けなくて、自宅に弔問する場合も
49日前であれば、「御霊前」です。 (*^^)v
もし、49日を過ぎているのであれば、「御佛前」になります (*´∀`*)

また、「浄土真宗」は、本来 宗教上の考え方であれば、
「御佛前」になりますが、弔問に行くまで なんの宗派か分からない事が多いですよね (-.-)
なので、御通夜・葬儀に出席する時は「御霊前」でokです。 ヽ(*´∀`)ノ
そこまでツッコむ人はいません (^ω^)

また、神式では・・・
御玉串料
御玉串料」と書きます。

または「御榊料」と言うのもあります。

が、神式でも「御霊前」でもokなんですよ ゚(゚´Д`゚)゚

次にキリスト式ですが・・・
お花料

画像のように、「お花料」または「御献花料」というように書いたりします。

しかし・・・キリスト式も・・・・
なんと「御霊前」でokなんです (;゚Д゚)!

「じゃ~御霊前だけでいいじゃん!!」って思うでしょ?



そのとうり!

じゃ~こんなにタラタラ書く必要ないじゃん! ((((;゚Д゚))))
でもね、仕事柄よく聞かれるもんで・・・ (-_-;)



では、皆さん、お葬式の時には、「御霊前」を持って行こう!!
( ^∀^)
Comment:0  Trackback:0
2012
07.03

初めまして

Category: 未分類
今更ながら、ブログを始めてみました。

どんどん、質問にはお答えしていきたいと思いますので、
どんなことでも、聞いて下さいね。

その他にも、花屋さんも経営してますので、お花の質問もお待ちします。

なんせ、昭和人なもので、どの位出来るかわかりません。

でも、張り切って始めますね!!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。