FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.14

葬儀その後に ⑤

Category: 葬儀の質問
故人の方が「介護サービス」を受けていた場合。




要介護認定者が亡くなった場合には、14日以内に資格喪失の手続きをしなければなりません (^_^;)



市町村の役所にある「介護保険資格喪失届」を提出し、併せて「介護被保険者証」も窓口で返却します。



また、故人が65歳以上の場合には、介護保険料を月割りで再計算し、未納の保険料があれば、相続人が納めて、多く支払われている場合は還付されます。




返却手続きの時に通帳を持参するか、後日、送付された書類に記入して返送しましょう (^^)/




スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
06.06

葬儀その後に ④

Category: 葬儀の質問
世帯主の方が亡くなった場合14日以内に「世帯主変更届」を提出します。




届け先は、新たに世帯主になる方の住む市町村の役所に提出します。




その市町村によって異なりますが、「住民異動届」と同じである事が多いようです。



手続きは、新たな世帯主本人か、代理人の方でも可能で、印鑑や身分証明書の提示が必要で、代理人の場合は委任状が必要な事がありますが、こちらも市町村によって異なるので、窓口での確認が必要です (^_^;)




ただし、届け出をしなくてもいい場合があります (^^)/




例えば、夫婦2人暮らしで夫が亡くなった場合、自動的に残された奥様が世帯主になり、又はお子さんがいても、まだ幼い子供の場合も明らかに奥様が世帯主になるので、「死亡届」を提出した段階で、住民票の記載内容が変更されます (^。^)y-.。o○




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。